佐賀の整体なら肩こり研究所手ごころへ。

佐賀の整体なら肩こり研究所手ごころへ。

佐賀の整体なら肩こり研究所手ごころへ。


肩こり研究所 手ごころ 0952-27-3637
こんにちは。手ごころです 当院での流れ 料金 お問い合せ

2022年10月27日 運動不足や加齢による足の不安がある方に(簡単な運動)

簡単な運動です。

基本の型は足を少し開いた状態で立ち、その状態で爪先立ちになり、そして戻るを繰り返すだけです。
ふらつく方は近くの壁などに手をつくなどしてバランスをとってください。
大事なのはゆっくりやる事と、動いている関節をイメージする事です。
初めのうちはどちらも難しいかもしれませんが、慣れてきたら極力ゆっくり動き、どこの関節に今どう力が入ってる、どうバランスを取ろうとしているを感じてください。
この意識する事が一番大事です。
運動の性質上、膝が伸びて棒立ちになっていませんか?
少し膝を曲げてみましょう。
親指側、小指側と重心を動かしてみましょう。
ふらつきは大丈夫ですか?
少しだけ内股のようにしてみましょう。
踏ん張りがきく体勢になりますが、太腿の内側の筋肉弱ってませんか?
これに上半身の動きを合わせることで、身体が自然(勝手)にやってくれている、連動やバランスを知ることができると思います。

この運動を始める前と終わりに、必ずその場で小さく5回ほどジャンプしてください。
小さく数回飛ぶことで重心がリセットされ、中心に戻ります。
身体をほぐす事にもなります。
運動中に挟むのもいいですね。

簡単な運動です。
無理なく適度に行いましょう。
続けることが大事です。





COPYRIGHT (C) 2009 TEGOKORO . ALL RIGHTS RESERVED